2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『Life=DIY!人生をDIYする術教えます!』に行って来ました。

ライフハック主催のイベント『Life=DIY!人生をDIYする術教えます!』に行って来ました。 実は、大遅刻してしまって、ついたのは続いて損保ジャパンDIY生命保険株式会社の社長:澁谷達雄さんのお話の最中。 しかし、みなさんがTwitterでツイートしてくれた…

水鏡のつぶやき

11:52 今日は、のんびりモードなんで500円! RT @nobi: 3月をあと1日延ばす延長ボタン。1押しいくらまでなら押す? # 15:29 [Sound][科学][mac][アプリ]楽譜が書けないミュージシャンに朗報!演奏を自動解析するアプリ。JRCで原版の利用を開放していない場合…

水鏡のつぶやき

09:32 [これはひどい]「中国人」言いたいだけちゃんうんか?証明手続きがザルの法案もたいがいだが、記事の書き方はもっとひどい。全国の数値は出さずに高比率の自治体だけ。在留資格数は全国で2百万程。ソースは産経 B! bit.ly/dB2OvE # 10:57 hootsuite.c…

非実在成年の殺人被害が全然議論されていない件について

今回騒がれた東京都が定例議会に提出した「青少年健全育成条例」の改正案について まず、私の立ち位置について。 私は児童に対して触れるべき情報の順を示す必要は有ると思っていますから、条例については(権力側が社会のモラルを操作する事についてはある…

そろそろ石原慎太郎は怒った方が良い。

青少年健全育成条例改正案が問題になっていますが、この規制で主に影響を受けるのはマンガ・アニメとの事です。(伝聞)そろそろ石原慎太郎*1は怒った方が良いでは無いでしょうか。それ程文学の影響力が衰えているのかと! 思えば、「蛇にピアス」以降モラル…

CSを超えなければCSは生まれない。

プリウスリコールの教訓 今回のリコール騒ぎの中であまり言われていない事の一つは、トヨタは回生ブレーキの認識の浸透がどれ位あったのか見誤ったのではないか?という点ではないでしょうか?もともとプリウスの回生ブレーキは評判が良くありませんでした。…

書いておく事は大切

何事も記録に残しておく事。これ、大事。 日々、あれこれと浮かぶ考えがある。頭の中で文章化し、こねくり回すのだけど、大抵は「後でする事」にして、結果そんな事を考えた事すら忘れてしまう。 簡単なメモでは思考の流れが追えないので、メモをたよりに再…

いまさらながら、国税庁の資料読んでみたら、給料下がっているのが統計に表れていた。

ネットを泳いでいたら、国税庁の資料を見つけました。(どんな、泳ぎ方しているんだw)平成20年分民間給与実態統計調査結果について 調査結果 (1) 平成20年12月31日現在の民間の事業所に勤務する給与所得者 平成20年12月31日現在の民間の事業所に勤務する給…

覚えやすい言葉と分かりやすい言葉。

1992年まで使われていた豊田綱領。 一、 上下一致,至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし。 一、 研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし。 一、 華美を戒め、質実剛健たるべし。 一、 温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし。 一、 神仏…