2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

XperiaってFeliCa付いてないのね(ソニーなのに)

AndroidなんでGoogleとの相性も良いだろうし、ドコモなので電波エリアは国内キャリアで一番広い(なにより山で一番つながり易い)からスマートフォンとしては本命って言っても良いと思うのでチョット期待してた。ソニー製品としてはmicroSD対応だし(ココは…

日本は製造業で生きて行くのか?

日本の長い不況から抜け出す為には、外需頼りから脱却し、内需に移行しようとずいぶん前から言われています。 この時に、イメージされるのが、2次産業である製造業から、3次産業のサービス業への移行でしょう。 でも、本当に日本の産業構造を変えないとい…

国母選手8位に終わる。

返す返すも、決勝の転倒は残念だった。着地に失敗し唇を切ったのも、大技に挑戦したからこその失敗で、転倒さえ無ければメダルも夢ではなかったろう。 だが、国母選手だけでなく、スノーボードという競技全体の事を思うと、これで良かったのかもしれない。 …

言ってないって2回も言ったけど、やっぱりダメだったでござる。

あれだけ危ないって言われたら、資金も集まらないよね。ウィルコムが更生法申請 PHS再建、時間と戦い 2010年2月18日 NIKKEI NETから一部引用 経営再建中のPHS最大手ウィルコムは18日、会社更生法の適用を東京地裁に申請した。負債総額は2060億円で、通…

更正法でござるは、言ってないでござるって言うのは2度目でござるの巻

DDIポケットからのユーザーとして見守ってるので、クリップしておく。Willcomは、去年の9月に私的整理としてADRを利用すると発表している。 事業再生ADR手続利用のお知らせ 2009年9月24日 Willcom社のプレスリリースより一部引用 当社は、今後の事業再生…

宇宙発電所

「あらきけいすけの雑記帳」で これを嘲笑うぐらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ - あらきけいすけの雑記帳と書かれていたので、平凡な日本人として足りない脳みそを絞ってみた。 あ、突っ込まれる前に言…

宇宙ゴマで発電できるか?

あれ!!??? 無重力の宇宙で、遠心力でなんかグルグル回して発電する装置みたいなのつくったら、 それだけで無限に発電し続けるんじゃないの? 方法は何でもいいけど、 なんかそういう永久機関的なの作って発電してその電力をなんとかして地球に送れば・…

はてブで聞かれたんだけど、ここに書くよ。

中学3年の孫に銃突きつけて「学校に行くのが嫌だったら、一緒に死のうか」って言った爺さんの件でid:y_arimに あと、きみは子供にしつけのつもりで銃を突きつけられる人間なのか。 って聞かれたけど、無理。そこまで根性入れて子供を叱れない。 あ、もちろ…

肉体労働以外に体を使う仕事

elm200さんのエントリに、はてブでは軍隊とか書いたけど、他の職業がないかもう少し考えてみた。例によって脊髄反射で書くので、変な文章になると思うが、そのへんはカンベンな!■知識経済に乗れない人たち http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100202/126512488…