MySQLの勉強中

イマイチ、頭に入らないので、@ITの連載記事 「今から始める MySQL入門」SQLの勉強中。

まずは、テーブル作成からか。

下の方に、「新規データーベースを作成する」ってあるね。
ここに、「majidb」って入れて、照合順序は、「utf8_bin」にしておく。いままで、UTF-8 Unicodeで作って来たからね。

んで、「作成ボタン」をポチッとな。

でけた!

さて、キャプチャ画面がデカイんで、なんかスペース埋まっているけど、実際の作業はまだテーブルも作ってない。本気以前の問題なので、今回はもう少し、がんばるぞ。
で、上の画面で出ているけど、新しいテーブルを作る機能があるのね。でも、今回は使わん!
折角なのでSQL使ってテーブルを作るぜ。つーか、PHPの本にそう書いてあるんだもん。

で、SQL文を考えないといけない。
まず、作るフィールドは、両方とも、長さの違う返事が返ってくるから、varchar()で。
えっと、majideは「はい」か「いいえ」が帰ってくるから、長くて3文字。日本語は2バイトだからvarchar(6)で良い?
majide_lは一番長いのが「ガンガンやるぜ!」と「いやぁ無理っしょ」の8文字で16。「!」を数え忘れたのは、内緒。

CREATE TABLE `majide_table` (`majide` varchar(6) default NULL,`majide_l` varchar(16) default NULL);

これで・・・・・いいのかな?
よく分からないときは、とりあえず動かして試す。

おお!出来たって。じゃあ、今度は中身をいれるぜ。

INSERT INTO majide_table value ('いいえ','ガンガンやるぜ!');



一行入ったって書いてある!成功だ!

最後は中身を確認するよ。

SELECT * FROM majide_table;

と入れれば、結果が返って来る筈・・・・

画面の下の方、鉛筆のアイコンがあるとこに表示されてるね。
やったぜ!明日からはちゃんと本気出す!