id:yam3104 さんにidコールされたので返事してみるでごさるよ。

のそのそいきます」で呼ばれたんで、行ってみました〜。

>「ひどすぎる表現があるってのは共通認識」ってのがまず怪しいですよ。

そうなの?どこまでがひどすぎるのかはバラバラだけど、演出方法として酷い表現って言うのは存在していて、その上で、酷い表現も表現の自由にかかわるから(全てを)許容すべきなのか、ある程度は規制すべきなのかって話なんだと思ってました。
ある問題を浮き彫りにする為にあえて酷い表現をしなければならない。しかし、野放途で良い訳では無いっていうのは、竹宮惠子さんも言及してた。(ソースは朝日新聞のオピニオン欄なのでリンクできないんだけども。つーか朝日は、Webに載っけないのか?)

それと、コンビニの18禁コーナーとか小学生でも前を素通りできるけど、そんな(ゾーンニングが機能していない)場所にエロ本を置いておくのは(エロい小学生だった自分は今小学生なら喜んでいるでしょうけど)アリなのかナシなのかって話もあって、そういう文脈での(子どもも通る往来で表示するには)「ひどすぎる表現」って事はまた別の話なんですけどね。

ちょっと、言い足りない感じがしたので、追記したよ。

表現の自由にかかわるから許容→表現の自由にかかわるから(全てを)許容すべき