仕事と労働の違い。

なんかはてブで盛り上がっているんだけれども。

■職務に対する責任感をやたらと否定したがる奴って何考えてるんだろ
http://anond.hatelabo.jp/20100125050013

代わりの利く仕事否定に見えるからかな?
でも、このエントリを批判している人と増田とでは「仕事」の考え方(捉え方?)が違うんじゃないだろうか?

もしかすると増田の「仕事」ともズレているかもしれないが、僕の中では「仕事」と「労働」は別になっている。そして、「労働」は代わりが利くけど、「仕事」は代わる事が(簡単には)出来ないと感じている。自分の中でもきちんとまとまってないからうまく言えないのだが、「ボタンを押すだけの簡単な仕事です。」は、実は「労働」で、ボタンを押せばいいだけの仕組みを作るのが「仕事」なんじゃないかと思っている。

あ、そうそう!なんでも鑑定団の中島誠之助氏の言う「いい仕事」ってヤツは、昔の職人さんが働いた結果だよね。あれも、そう簡単に代わる事が出来ない「その職人さんの仕事」でしょ?誰にでも代わりが出来る位の働きしかしていなければ、あんな「仕事」が出来る腕にはなれなかったんじゃないかな?自分が倒れちゃった時のフォロー体制を作っておくのも大切だけど、誰でもが出来る「労働」だけが働きですって言うのも寂しいと思うんだよね。